忍者ブログ
どこまでも不思議はつづく。。。
カテゴリー
* ご挨拶(2) * つぶやき(204) * ラン(227) * お仕事(42) * からだ(39) * 写真(14) * お料理(12) * まぁち(74) * 未選択(1)
  最新記事
(07/20)
(07/04)
(06/30)
(06/23)
(06/17)
(06/07)
(06/02)
(06/01)
(05/28)
(05/26)
  プロフィール
HN:
はこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [268] [265] [264] [262]
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/10/23 (Mon)

花巻の童話村にて。

いとこ会は、今年で6回目。

発足を思い出しました。

チチが2000年に亡くなり
チチハハの親戚が集まりました。
その時にハハ方のいとこたちが
4男2女の末っ子のハハ。
長男とは19歳も違うそうです。

生き残りはおばちゃん(ハハ)
だけなんだから、
おばちゃんを囲む会を
しようと言うことで
始まったのでした。。

仙台、松島、横浜、福島
茨城そして、花巻。
ハハの兄弟たちが暮らしたところ。
そして、いとこたちが
生まれたところ。。

現在は結婚して住んでいる
ところは違います。

花巻のいとこは次男の息子。
ジツハ血のつながりがありません。
結婚した方の連れ子と言うことです。
一人っ子で、他に身内は
なかったようです。

そして、今年の3月に胃ガンで
亡くなりました。
それまで一回目から四回目まで
参加されていました。

年が離れたいとこでした。
享年78歳。
胃ガンは再発だったそうです。
花巻にお墓参りをかねて
行こうと言うことになりました。

生前、お墓を作るに当たり
横浜の外国人墓地を参考にしたいので
写真を取って欲しいと依頼がありました。

何か意識していたのでしょうか。
私は走りのついでに立ち寄って
写真を撮って送りました。

そして、今回のいとこ会での
墓参で素敵なお墓にお参りしました。
人生の終焉の地を見ていとこは
亡くなったようです。
ご家族も血のつながりはないけれど
今回は奥様が参加して下さり
いとこの生きてきた人生
知ることが出来ました。

素晴らしい家族の絆に恵まれて
幸せな日々をすごされたのですね。

安らかにお眠り下さい。
これからもいとこ会
続けていきたいと思っています。



PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *