忍者ブログ
どこまでも不思議はつづく。。。
カテゴリー
* ご挨拶(2) * つぶやき(204) * ラン(227) * お仕事(42) * からだ(39) * 写真(14) * お料理(12) * まぁち(74) * 未選択(1)
  最新記事
(07/20)
(07/04)
(06/30)
(06/23)
(06/17)
(06/07)
(06/02)
(06/01)
(05/28)
(05/26)
  プロフィール
HN:
はこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/17 (Sat)
今日は何を食べようか。って
会社からの帰宅時に考えます。
冷蔵庫にはアレトアレトアレトアレトと
考えて、それじゃあれか。ナンテ

でも、その後に走りに行き
帰宅するともう考えていた料理を
作る気力なくなるときがあります。

それで食材がたくさん冷蔵庫に
蓄積されていきます。

その中でも賞味期限を気にして
その中で料理を制作すると
かなりンンン???って料理が出来ます。

なんというか取り合わせが
今までにない?
でも、味付けでかなりいける。
最近はこんな料理が多いです。

PR
2008/03/15 (Sat)
ホンジツは窓を開け放していても
寒くもなく春の訪れカンジた一日でした。

まぁちが窓辺で日向ぼっこ
気持ちよさげでした。

私も暖かな陽差しに誘われて
明日の差し入れ制作の食材仕入れに
散歩がてら外に出た。

今までより薄着でお出かけ。
それでも汗ばむくらい。
明日もこんな日和らしい。

走る皆さんは暑さとの戦いか。
いや、気持ちよく走れるか。
私は応援ランします。
なので選手の皆さんと同じ時間に
行って早めにラン開始しようと思います。

そして、楽しみなアフターでは
少しですが差し入れを持参します。
メニューは明日のお楽しみに!

春の穏やかな一日になりそうで
お花見気分でワクワクします。
選手の皆さん頑張って下さいね!
2007/01/12 (Fri)
ホンジツお出かけして
帰りに寄ったデパ地下で
美味しそうなぶりかまが
売られていました。
一瞬通りすぎましたが
あまりの見事さに後戻り。
「これくださーい。」
    ↓


店員さん「一つでいーですか?」
一人だしな「はーい」って
今は後悔しています。。
二つ買っても良かったかなって。
これで税込み480円は安いよね!



食べ応えがありました!
2006/12/10 (Sun)
かリー制作。
ジツハ木曜日あたりから
材料を用意してましたが
作る機会を失っていました。

いつもはかなり本格的に
材料を調理しますが
ホンジツは素材のママをテーマに
っーか面倒なことは省略。

だって、いつも子供の頃
食べていたカリーってなんでも
そのままだったような気がする。
口に残るタマネギの形、ニンジン
ジャガイモも。これが一番の
カリーの味だった。

今様なカリーとは違うけれど
素材をそのまま感じるのって
懐かしさがいっぱいです。


2006/11/01 (Wed)


先日、めぐみさん宅に
お邪魔したとき、
桜だ淳子☆さんから伝授した?
カボチャのスープ制作してみました!
オオゲサカァァ(笑)

本当に桜だ淳子☆さんは
料理上手!
時間をかけて料理本など
見ながらなら誰でも出来すすよね。
2006/05/12 (Fri)


ホンジツは走り休みました。
長い一週間の疲れを取るのに、
そして、ストレス解消に料理!
いつものワンパターン。カリー。
そして、最近凝っている鶏手羽中の
スペアリブ。

牛肉とエビカリー。
少し甘めに出来上がったので、
辛みの隠し味を効かせました。
ジャガイモの形無くなってしまったのは残念ー。
毎度同じ味には仕上がりません。。
今日は、もっと塩味カラカラかなー。
ちょっと塩分不足か?
2006/04/22 (Sat)
今、明日のアフターのおつまみ下ごしらえ中。
合間に、一休み。

料理は上手くはないと思います。
でも、作るのは大好き!

料理上手は、今ある食材で意外なもの作ります。

私は、これを作る。と決めて食材を集めます。
ただし、レシピ通りではないのがいいところ。
自分の味を求めます。
食材も全部そろうとは限らないしね。
揃った中で、考えます。

料理が好きなのは、ハハ譲りかな。

大昔、チチは人を家に呼ぶのが好きでした。
っつーか、今みたいに居酒屋なんてなかったから、
お家で飲むのが安上がりでした。
でも、私はいやだったな。。

たくさんの人(15人くらい)が、
部屋に車座になっているところへ
挨拶に行かねばなりませんでした。
「いらっしゃいませ」だか、「こんにちは」だか
畳に座り、挨拶するのです。
決して、上品な家ではありませんでした。
でも、挨拶をとても大事にしていたように
思います。
チチは大昔の人ですから、しつけは大変厳しかった。
でも、反動で私みたいになることもあります。(笑)

こんな、集まりにハハは嫌な顔もせず
料理を作っていたっけ。。
それが美味しかったのかな。
今は昔の物語。。デス


2006/04/22 (Sat)
懲りずに焼き鳥!
今回は皮も制作しました。
サクジツはレバーに挑戦。



これは、ちょっと失敗。。(;。;)
2006/04/16 (Sun)
ホンジツのお花見宴料理。



マリネは、ふつうのお酢がなくて、すし酢!
しかし、甘酸っぱくてこれが美味しかった。
焼き鳥は塩で、スペアリブも意外に美味しい。
では、いただきまっす!
2006/04/16 (Sun)
手羽先のバーベキューなのですが。。
写真、うまく撮れないなぁ。。



お味は、まぁまぁ。だと思います。
さきほど、ハハから℡がありました。
「何時くるのー?」デシタ。
「ただいま制作中!」タノシミー!トノコトデシタ
お昼には間に合わないので、
夕食と言うことで、了解を得ました。(笑)
2006/04/16 (Sun)
半分焼き上がりました!



この他に、手羽先のバーベキューを
これから制作します。秘伝のタレで?!
今、部屋の中は焼鳥屋さん、くさい~~
ちょうどお昼時ですね!
写真でお楽しみ下さい。(笑)
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *