忍者ブログ
どこまでも不思議はつづく。。。
カテゴリー
* ご挨拶(2) * つぶやき(204) * ラン(227) * お仕事(42) * からだ(39) * 写真(14) * お料理(12) * まぁち(74) * 未選択(1)
  最新記事
(07/20)
(07/04)
(06/30)
(06/23)
(06/17)
(06/07)
(06/02)
(06/01)
(05/28)
(05/26)
  プロフィール
HN:
はこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[83] [82] [81] [80] [78] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/05/12 (Fri)


ホンジツは走り休みました。
長い一週間の疲れを取るのに、
そして、ストレス解消に料理!
いつものワンパターン。カリー。
そして、最近凝っている鶏手羽中の
スペアリブ。

牛肉とエビカリー。
少し甘めに出来上がったので、
辛みの隠し味を効かせました。
ジャガイモの形無くなってしまったのは残念ー。
毎度同じ味には仕上がりません。。
今日は、もっと塩味カラカラかなー。
ちょっと塩分不足か?

そして、スペアリブ。
これはソースが決め手。
お肉500gに塩、胡椒して
ショウガとニンニクのすり下ろしを絡めます。
赤ワイン少々、ケチャップ、ウスターソース、
マーマーレードを少々。
これがあの甘辛味を生むらしい。
パインジュースでもよい。

ホンジツは、みじん切りタマネギと
トマトを入れてしまいました。。
これが、味を薄めてしまったように思います。
これをボールニ入れて、30分くらい置いて
最初は鶏肉だけ、強火で焦げ目を入れます。
そのあと、弱火でソースを絡めて
弱火でふたをして蒸し煮します。
鶏肉がいい具合になるまでかな?

私は自分の舌で味見しながら
できあがり具合を見ます。ってカンジカナー。(笑)
何度もお試しして、美味しい味を追求します。
これが、私のストレス解消!

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *