忍者ブログ
どこまでも不思議はつづく。。。
カテゴリー
* ご挨拶(2) * つぶやき(204) * ラン(227) * お仕事(42) * からだ(39) * 写真(14) * お料理(12) * まぁち(74) * 未選択(1)
  最新記事
(07/20)
(07/04)
(06/30)
(06/23)
(06/17)
(06/07)
(06/02)
(06/01)
(05/28)
(05/26)
  プロフィール
HN:
はこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [320] [319]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/27 (Mon)
去年に続き故障後2度目の
つくばマラソン走りました。
結果はなんとかサブフォーの
3:56:50でした。。

去年より膝の具合が悪かった。
膝が去年より悪くなったわけではなく
走れるようになって練習量が
増えた結果によるもの。(笑)
なかなか痛みが取れなくて
完走出来るか不安でした。

案の定、最初の5㎞で違和感発生。
10㎞まで持つか不安。
着地のたびにキリッキリッとする。

これは今考えるとタイツのせい?
今回はぴったりとしたCWSの
ロンタイでした。足全体がきつく
固定されるので動きが悪くなるのか。。
私は膝を冷やさないと言うことで
ランパンはやめたのでした。
ただでさえ足が上がらないのに
とても動きが鈍くて
なぜなのか考えながら走ってました。

これじゃぁ10㎞もたないな。
リタイヤを考えました。ハヤー!
でも、肝心の10㎞地点を
見落としました。(笑)
いくら遅くても5キロ30分は
かからないだろうと。

そうこうしているうちに
15㎞地点通過。1:16でした。
では、次の20㎞か折り返しか?
と思っていた18㎞くらいで
先頭が折り返して来たのです。
それから、次々と折り返しの
選手を横目で見ているうちに
折り返し点に到達。
そこには三角錐のポールのみ。
救護はなし。レレレといううちに
折り返してまた、とぼとぼと
走りました。
25㎞以降はは給水所で立ち止まり
ゆっくり給水とエネルギー補給。
30㎞過ぎには両足底が痛み出す。
地面に足底がつくたびに
ピリピリするのです。
着地の仕方を変えたりして
なんとか凌ぎました。

31㎞地点では我慢していた
トイレへ直行。
トイレはスタートするときから
行きたかったのですが
途中あったトイレは結構並んでいて
チャンスを逃していました。

少し休んだ足はロボットになって
しまいました。膝が曲がらない。
ただ足を前に出す動作でした。(笑)
この辺からサブフォーはあきらめの
心境になりました。

しかし、だんだんと足が回復。
35㎞から40㎞は面白いくらいに
前に追いつき勢いが戻りました。
競技場手前で3:51でしたから
これはサブフォー出来ると
最後の力を振り絞りました。
こんな走りでサブフォーなんて
何かきつねにつままれたような
感じがしました。

やはり、練習しないと
フルはきついです。
来年の目標下方修正するかもですわ。


PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今の走りを
なおきむちさん、書き込みありがとう!
今思えばたった4年前のことなのに、走れていたことが不思議です。。いや、練習が出来ていたからだと思います。故障直後から少し前の走れなかった時を考えれば、今の状態は雲泥の差。
来年はもう少し膝も良い状態になることを願い、
今はこの膝で走りを楽しみたいと思います。
なおきむちさんも、資格取得のために走れなかった時期もありましたね。
思い切り走れる喜びをいつまでも継続して下さいね!私も応援しています!
ハコ 2006/11/30(Thu)07:21:05 編集
つくば
ハコさん
つくばおつかれさまでした。
膝の不安を抱えながらの完走でしたが 今は痛みのないとの事で 次回フルが楽しみですね☆
ハコさんの全盛期を知っていますし、少しでもあの頃に戻れるように祈ってます。
これからも注目してます。
なおきむち 2006/11/29(Wed)22:03:15 編集
練習ですね。
マタハリさん、つくばは何とか完走は出来ました。練習が出来ていないとフルはつらいですね。
時間がなくてなかなか書き込み出来ずにいます。
膝は思ったよりひどくならず、今は痛みもありません。タイツで締め付けていたようです。
次のレースに向けて頑張って下さいね!
ハコ 2006/11/29(Wed)21:43:53 編集
325
shirubeさん、つくばお疲れ様でした!
今年は5㎞過ぎに、笑顔で手を振って軽快な走りで抜き去られました~~(-_-;)

タイツのせいです(-_-)なんてね。
実力不足なのですが、あのタイツは足の稼働が悪くなりますね。。しかし、今は疲れもなかったというのはタイツの機能なのか?
最後の5㎞でふくらはぎがつりそうでしたが
大事に至らなかったし。。
今後は衣装選び考えます。
ハコ 2006/11/29(Wed)21:38:57 編集
フルは大変です
スタート前に少しだけお会いできましたが、日記の方の書き込みが無かったので完走されたのか心配していましたが無事完走との事。まずはおめでとう御座います。
自分だったらそのような状況なら途中で棄権ではなくたぶん参加もしないかもです。
15kmが1時間16分とのことですが、私は1時間20分くらいでした。
しっかり休養してください。
またどこかのレースでお会いしましょう。
マタハリ 2006/11/28(Tue)10:53:17 編集
お疲れ様でした
5kmまでは順調に私の前を走っていたのに、
私が追いついた前後で違和感発生だったんですね。
残念でしたね。

私は脹脛を冷さないために、ロングのパンツにしました。
薄手で軽くしかも締め付けられず、タイツより快適で良かったと思います。
今度試してみて下さい。
shirube URL 2006/11/27(Mon)23:35:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *