忍者ブログ
どこまでも不思議はつづく。。。
カテゴリー
* ご挨拶(2) * つぶやき(204) * ラン(227) * お仕事(42) * からだ(39) * 写真(14) * お料理(12) * まぁち(74) * 未選択(1)
  最新記事
(07/20)
(07/04)
(06/30)
(06/23)
(06/17)
(06/07)
(06/02)
(06/01)
(05/28)
(05/26)
  プロフィール
HN:
はこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/13 (Sun)
第35回新春マラソン大会
30㎞レース無事完走致しました!(笑)

場所は川崎市古市場グラウンド
多摩川サイクリングコースです。

私はこのコースの一部を使う
河原マラソンに何度か参加していて
コースの一部は走ったことがありました。
しかし、30㎞は初参戦です。

新春に30㎞にチャレンジしたのは
もち!
来月の東京マラソンの練習としたかったから。

去年の11月のつくばを走れていたら
谷まりハーフで調整でも良かったのですが
ハーフ以上の距離走れていない不安もあり
今の私の膝の状態も把握したいと
思いました。

当初は谷まり→青梅と繋ごうかとも
でも、そんなに酷使したら
東京マラソンは走れないか、と。

本当に思いきり練習出来ないのはつらい。
しかし、走る以上は完走したいです。

今後の私の走りというか
レースに参加すると言うことも
今年は見極めて行きたいと思っています。
PR
2008/01/01 (Tue)
やっぱりダメだった。。

初日の出ラン予定していましたが
目覚ましの鳴る前に起きたのに
外、暗いじゃん。。って
また寝てしまいました。(-_-)

横浜の日の出は6:50とのことで
6:00に目覚ましかけていたのに。。

まぁちもぐっすり寝てるし
起こすのも可哀想かと。。(^_^;)

それでも実業団駅伝の録画をしようと
8時前には起床しました。
でも、スタートは9時だったのだ。
もっと寝れたのか。

それからは応援しながら
掃除というかお片づけに励む。
今年こそはいらない物は
一つでも捨てる。カクゴ
なかなかそれが出来ずに毎年います。

捨てることが出来ないわたくし。
なんでこんなに物があるのか不思議。

普段使っている物は
ほんの少しだと思いませんか?
なのに。。
2007/12/23 (Sun)
楽しみにしていた三連休。
お家のこといろいろしたいと
目論んでおりました。デモ
ヤッパリね。(笑)ってカンジ

初日は癒しと噛みきりでお終い。

ホンジツは寝ていたいところを
まぁちに起こされて
そのまま、懸案事項の年賀状制作。

今年は強い味方があります。
しかし、住所録を登録しないとね。
そしてほぼ完成。。

まぁちちの邪魔が入り
印刷の設定を足で踏みつけられた!!
おかげではがきを何枚か無駄にした。
なろ~!!
2007/12/19 (Wed)
写真で綴る忘年駅伝。
まずは一般BチームのOJさんです。



このところのタイム更新は素晴らしいです。

そして、Cチームのモンゴルさんです。
練習が出来てなくていつもより
スピードダウンでしょうか?


そして、皇居3㎞地点で
2位争いのバトルを繰り広げていた
SPチーム2走のコジローさんを応援。
16分前半の走りでした。凄い!!



その後に今回はJ宮で出走の
健気さんが来ました。



しんちゃんがきました。



やすさんも良い走りしていました。
この前にBチーム2走のユキゴンさんがいました。
ユキゴンさんは18'58の走りで
女子ではダントツトップでした!!



3走の2位争いです。
オッテイさんと神宮のN村さんのバトルでした。



タカジンさんも余裕の走りですね!!



もっちゃんも頑張ってました。


神宮の4走のたっくんです。
少し離されてしまいましたか。。


SPチームの4走のFireManさんです。



そしてちタッキーさんも素晴らしい走り。
19'02は女子2位の走りでした。



Cチームアンカーのまっしーさん。
頑張りましたね!!



そして、表彰式までに
ちょっとアフター!!
皆様本当にお疲れ様でした。
私もゆっくりでも来年は走りたいかな。

2007/12/19 (Wed)
今年も応援ランしました。
この駅伝はいろいろな
思い出あります。

走れた頃のベストは20'08でした。
なんであんなに走れたのか
今は不思議でなりません。(笑)

応援ランしていて、ずいぶんと
参加チーム増えたような
カンジしました。

観光客も多かったようです。
皇居ですから。。(笑)

私が反対回りで応援ランを始めて
12分後にトップが来ました。
1㎞くらいの所でしたから
15分台で襷渡しだったかも。

そして、O江戸のボチ6号も
素晴らしい走りでした。


つづく
2007/12/16 (Sun)
毎年恒例の皇居忘年駅伝の
応援に行きました。

いつものように逆まわりで
頑張っているランナーの応援ランしました。
今は駅伝を走る気力ないのです。
っーか、皇居はかなり膝には
厳しいコースです。

ホンジツもちょっと痛みがあったし。
もう少し走りたいという
気持ちが生まれるまで待ちます。(笑)

この駅伝、年々参加チームが増えてない?
それと団体さんが多くて
走りにくそうでした。
どいて!とも言えないしね。。
でも、皆さんの熱い走りに
たくさんの刺激もらいました。
2007/12/04 (Tue)
なんと表現したらよいか
しばし悩んだ。
走っていて何かを支えに
していることってないだろうかって。
私にもあった。そして。。

先日の福岡国際Mの佐藤敦之君の走り。
素晴らしかった!
その走りを支えたのは奥様でしたか?!

敦之君、早稲田大学時代から
応援していました。
会津の出身で、お母さんが看護士さんで
かなりお母さん子で栄養面も完璧とかで。
でも、お母さんが亡くなって
どのような走りをするのかと心配してた。

でも、そんな心配はいらなかったですね。(笑)
今年7月に素晴らしい伴侶を得て
今回の走りの原動力となったようです。
ゴール手前での指輪にキスは感動。
っーか、素敵すぎて奥様に嫉妬。

あんなことされたら幸せだなー。

2007/12/01 (Sat)
いよいよ12月です。
暖かても寒くても1年は終わる。
忘年会ってなんだ?
年を忘れる会?ってなんだ。

いや年が終わるのを忘れて
騒ごうってことか?!

年の終わりにかこつけての
飲み会の総称かもしれないね。

いつもの飲み会とちょっと違う。
そんな飲み会が始まりました。
2007/11/28 (Wed)
やっと不調脱出か?!

あの不調の状態は経験しないと
わかんないかもね。

アル程度のめまいなら
少し横になっていれば回復する。

それが、もーどーでもいいって
私がオモフくらいのはかなり
難易度高いのだよ。

まっ、のど元は過ぎたカンジ。
今週は膝が不安ながらも
休み休み走れるようになった。

これは何にもまして気持ち良い。
少し休めばよいのだということ
だんだんと身体が覚えて
くれるに違いない。ン
2007/11/18 (Sun)
今年は暑い中のレースだったようです。
去年は氷雨だったでしょうか。
女性の体調と気象条件は
どうしようもないのか。。

そんな微妙な条件の中を
精一杯走っているランナーは
輝いていますね。

東京女子は3回チャレンジしました。
3回目で膝を骨折しました。

コース前半は下りで快調な走りなのですが
後半は当然の登りで苦戦します。
39㎞の一番きつい登りでは
疲れた身体で一生懸命足を動かしていた。

応援が力となるところ。
自分に向けて「頑張れ!!」は
かなり踏ん張れました。
なので、私はいつもここで応援します。

四谷に到着した2:40ころは
サブスリーランナーが通り過ぎるところでした。

次々にお知り合いのランナーが
走り抜けていきました。
和地さんはいつも走りを
応援してくれます。
100㎞などの長距離でも活躍しています。

2007/11/12 (Mon)
同じ10㎞のレースでも
コース取りでタイムは微妙に違う。
と思うのですが。。

だから同じレースを走って
どうだったかが反省点となる
ように思います。

例えば高島平と光が丘。
高島平と光が丘はコースは平坦。
違うのは直線コースと曲線コース。

アップダウンのあるコースも微妙。
コース取りもあったり。
なので同じコースでタイムを比較したり
すると自分のベストがつかめると
思うのですが。。

出来ればトラックがベストなのかも知れない。

で、今回の光が丘の走りは
直線コースの高島平より走れていたので
タイム的には満足かな。
つーか、スピード練習を意識して
練習したかにもよると思います。

しかし、フルのタイムをのばすために
このスピードは大事なこと
私は感じています。
スピード練習に耐えられるだけの
膝の具合だけが不安材料です。

でもね。。。
走れなかった時のことを思えば
今、こんなに走れることは
私的にはとても満足なのです。

こんなに走れるようになったことに
満足しなきゃって思います。
2007/11/11 (Sun)
2007光が丘RRを走りました。

起床5:30。
スタート9:30なので逆算して
この時間。
仕度も中途半端だったし
自宅発は6:30デ

到着は8:20頃になります。
せめてスタート一時間前には
受付を済ましたい。

前日は9時過ぎには寝たけれど
何度も起きてしまい。
結局寝不足気味。

移動中は睡眠稼ぎ。
雨の予報がはずれてよかった。

20分ほどアップして
お腹の具合が悪いので
トイレ通いしました。(笑)
まっ気楽に走ろう。

この一週間は膝の痛みで
練習もしていない。
ただ、高島平と河原駅伝での
走りの手応えが支えかも。

まっ気楽に走ろう。(笑)
2007/10/30 (Tue)
今月は11月のレースなどに備え
走り込み月間です。
WEB日記の団体戦にも参加していて
今月の目標は250㎞としました。

いつもだったら300㎞とするところ
今までの実績から控えめに申告しました。
それでも走れなくて後一日というのに
膝の具合が悪くて最終日に12㎞を
走れるかが達成の鍵になりました。

団体戦に参加してチームとして
何とか目標までは達成したいと
思う気持ちと走れない悔しさは
なんとも言い難いです。

団体戦以外でも個人的には
11月には光が丘10㎞レースを控え
少しは走れるようにと思ってます。

先週の高島平10㎞と先日の日曜日の
駅伝とでなんとかスピードに慣れ
光が丘に繋げたいと思ってました。
しかし、情けないくらいに追い込めない。

なのでホンジツは久々にトラック練習に
参加してきました。
2007/10/28 (Sun)
台風一過の晴天。
陽ざしが暑いくらいでした。



会場まで近いのが嬉しい。
スタートも11時と遅いので
気持ちもゆつたりと出来る。

ただ、駅からは遠い。
雨に見舞われることも多い。
土のトラックは雨の後はぬかるんで
走りづらい。いやコースもです。

なので、今年はトラックでの
襷受け渡しはなし。
余計に直線のコースとなりました。



今年は一般と混合の2チームでした。
一般は精鋭ランナーが競います。
1走たっくんが軽快に走りました!



混合チームは6連覇がかかっておりました!
一区五十嵐さんは走り込みが
足りなかったと言うことでしたが
2位で襷を繋ぎました。

2区、3区、5区は女性区間。
5㎞、4㎞、6㎞です。
私は練習不足だし今年は3区でした。
って言い訳しなくてもか。(笑)
でも、短い距離ほどスピードですよね。。

児玉さんが一位との距離を縮めてくれて
私は前を追いました。
運が良かったのか500mくらいで
追いつきました。
でも、もしかしたら後半に
力をためているかも。
でもぅぅ4㎞だしぃぃ。
これで抜かれるのなら
力不足だとあきらめようと
抜き去りました。

すぐに追いついてくるのではと
ハラハラしながら走りました。
これで追い込もうと思わなくても
追い込まねばならなくなりました。(笑)
何とか4区の芝田さんに襷を渡せました。

足が持ってくれて良かった。。

練習していたとき膝が痛み出して
ダイジョウブカと不安でした。
ストレッチ入念にしていて良かった。

4区は学生ランナーのようで
スピードが違ったようです。

結果は一般4位、混合2位でした。
それぞれに頑張った結果です。
立派な成績だと思います。
今の力を知ることも出来たし
私的には満足しています。
そして。。お決まりの(笑)



2007/10/10 (Wed)
いろいろなことで目標ができた。

走りでは奥武蔵以降の目標が見えず
今月、来月と10㎞レースが続くけれど
走り方も忘れた。。
75㎞の走りと10㎞の走りは違う。トオモフ
そのための練習をする気力がない。

それ以降も何のために走るのか
わからなくなっていた。
つくばのフルを走ってどうなるのか。
そんな時、東京マラソン当選の通知。

これはかなりのインパクトありました。

去年は体調面から申し込みは
見送りましたが、応援をしてみて
やはり走らないとって気持ちありました。

そして走れることになった!!

これを目標に練習頑張ってみようか
なんてマジ思っています。そして。。

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *