忍者ブログ
どこまでも不思議はつづく。。。
カテゴリー
* ご挨拶(2) * つぶやき(204) * ラン(227) * お仕事(42) * からだ(39) * 写真(14) * お料理(12) * まぁち(74) * 未選択(1)
  最新記事
(07/20)
(07/04)
(06/30)
(06/23)
(06/17)
(06/07)
(06/02)
(06/01)
(05/28)
(05/26)
  プロフィール
HN:
はこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/04 (Mon)
日曜日に山走りは月曜日の
お仕事に影響するのではと
少々不安でした。

今までの体験を思い出すと
荷物を背負って走ったあとは
足も身体もかなり消耗して
終わった後の温泉に向かう
足取りは重かった記憶があります。

しかし、サクジツはかなり余裕。
体力が昔よりあるはずもなく
たぶんUMEWAKAさんが
参加者の実力を推し量り
難なく走れるコースを設定して
下さったと思います。(^-^)

だってかつての参加メンバーも
あれから10年の時を
経ていますから。(笑)

私が物足りなく感ずるのだから。。


PR
2007/06/03 (Sun)
何年ぶりでしょうか。。
マラニック参戦は。

ホンジツのマラニックは
「笹子峠と勝沼ぶどうの丘
天空の湯」という魅力的な企画。

* * * * * *

山を走るのを今はトレイルランと
総称しているようです。

私が神宮に入って
山を走る行事の開催には
もれなく参戦していました。

高尾を始めとして奥武蔵、奥多摩
奥秩父、山梨等の山を
山男のUMEWAKAさんの
先導で毎年2回は行きましたね。

初夏と暮れの山のマラニックは
当時は参加者が凄かったです。

走るのに隊列を整えねばならないほど。
それぞれの走りの力量に応じて
キロ何分の先導者がいたり。。

マラニックとは、走りもありのピクニックという
意味合いだったのではないでしょうか?

私などほとんど走りなしで
歩いていましたから。(笑)

まだまだ走り始めで心肺機能も
未発達でしたし、持ち物もいつも多くて
人の倍の荷物を背負って走っていました。

でも、楽しかったなー。。トホイメ。。

そして、久々のマラニックはまたしても
走り始めて学習していない私を
発見。荷物多すぎます!!

まずは大月駅で笹子までの電車待ち。



2007/05/23 (Wed)
大変遅くなりました。
日曜日の皇居での応援&アフターは
とても有意義なものだったこと
ご報告致します。(笑)

今回皇居に応援に行ったのは
はるばる島根から遠征の
まかべっちさんにエールを送るため。

今年で5年目になるとのこと。
そして50㎞5位入賞おめでとう!!
私が膝の故障で走れなくなり
その翌年から応援にまわったのでした。
あの時のアフターからすべてか始まった。
感慨深いものがありますね。

2007/05/19 (Sat)
ホンジツはちょっと思い出に浸ります。
明日はチャレンジ皇居です。
私がこのレースに参戦したのが
1997年でちょうど10年前。

たぶん今ほど参加者は多くない。
私でも入賞していました。
50㎞を走りました。
(記録は記録の箱をみてね。)

その頃は全てフルマラソンの記録更新のために
フル以上の距離を走っていました。
つーか、私はレースではいつも20㎞以上。

短いのは記録会で十分なので
レースはフルのために少しでも長い距離
走っていました。
皇居の50㎞半端でなくつらい。
この時期暑いしね。

気持ちが負けていては走れまへん。
このレースでの走りと鶴沼ウルトラの走りが
私を成長させてくれました。

今まで走ってきて思い出に残るレース
たくさんありますが
明日の皇居も走り以外でも
思い出に残るレースのような気がします。
明日は応援に行きたいと思ってます。
参加の選手の皆様頑張って!!
2007/05/13 (Sun)
起床6:15。
ホンジツはO江戸練習会。
9時には光が丘に
行くことにしていました。

しかし、不安な症状がでた。

サクジツアレルギー反応が出て
朝の目覚めが不安でした。
左目の涙腺から細菌でも入ったのか?
プクッと膨れて血豆みたいな感じ。

これはサクジツの癒しの後に発生。
ほぐされて血行がよくなり
発症したのかな。
涙腺付近に違和感を感じてきて
だんだんと腫れたのでした。
で、薬を飲んで就寝した。

寝起きは若干の腫れがあったけれど
サクヤほどではない。
目薬も何度も指したし。

最近身体が弱っているのでしょうか。。
身体が変わる前兆なのか。
2007/05/12 (Sat)
一週間ぶりに朝練しました。

起床は9:10デシタが午後からの
お出かけやなど考えて
ホンジツは走る時間は今しかないと
判断。急遽朝練決行!

10時には用意完了。
帽子にサングラスの日焼け対策は万全。
っーか素顔の私でも
サングラスがあれば強い味方。(笑)

この時間には走る人もたくさんいました。
ホンジツは時間もないし1:00の時間走。
まずは臨港パークへ。
向かいは神奈川区の瑞穂埠頭。
風力発電所の風車が見えました。



2007/05/12 (Sat)
サクヤの早めの就寝でホンジツは
目覚めはいまいちでしたが
お仕事中はばつちり!!(笑)
やっぱり睡眠は大事ですね。

最近まぁちは一緒に寝てくれない。
と付け加えよう。(笑)
なぜかお風呂場のマットの上で
眠っている。ナンデ
熱いのでくっついて寝るのがイヤカ
今日もだったら聞いてみます。(笑)

まぁちが一緒だと結構熟睡する。
昔は○○が一緒だと
眠れないと思っていた。ハァ~?
不思議な現象。年のせい?
2007/05/10 (Thu)
今月は毎日走っていました。
今朝はかなりの疲れを感じた。
寝起きが悪い。。

午前中は会議なので気が抜けなかった。
午後は眠くて仕事に集中できず。(-_-)
これはいけないと思った。

仕事に集中できないほど
アフターファイブを頑張ってはいけない。
つーか、もう簡単に疲労回復できないのよ。
ホンジツは走りはやめようと
早い時間に決心した。(笑)
なので、まもなく寝ます。

本当に月間300㎞走るのは大変だ。。
2007/05/04 (Fri)
目覚めは4:15。
まだ早いよねーって
まぁちと二度寝。

昨夜は9時過ぎには寝てしまった。
なので、睡眠は十分。

まぁちがもそもそと動き出す。
外が明るくなってきた。
朝練行こうかなと思い立ち
5:30に起床。

半袖Tではどうかなと思ったが
外はもう寒くはないのでした。。
7分丈のパンツに帽子にサングラスの
完全武装!ナンノ?
これからは日焼け対策万全に。デス

そしてTVラジオっていうのか
TVの番組聞けるやつです。(笑)
いろいろな話題が聞けて面白いので
いつもこれ聞きながら走っています。

スタートは6:00。
みなとみらいから根岸公園往復しました。
すでにかなりの人が走ったり
散歩したりしていました。

今日はゆったり3時間かけて
往復しました。

港の見える丘でバラ園を散歩。
先日よりももっと薔薇が咲いていました。
根岸公園では2周して。
ここでも走っている人、歩いている人
多くいました。

帰りはお腹がすいてきて
へろへろ走りになってしまいましたが
朝の走りは気持ちいーなぁ。
休日の朝はやみつきになりそうです。
さて、これから昼寝。ウソ

昨日のつづきのお片づけしまーす。

お休みはいーな。

つづく。。
2007/04/29 (Sun)
今月の走りの目標を300㎞としました。
が、やはり毎日10㎞を走るのって
私には大変な事みたいです。
でも、目標はあくまでも持ち続けます。
月間の走る距離の目標として常に
持ち続けたいと思います。

以前は月間に走る距離など
意識したことはなかったなぁ。。
走れていたので距離は短くても
内容が濃かったし。
距離を補う走りをしていたとおもふ。

今は長い距離走ると足の具合が心配。
でも走らねば練習にならない。
どんな工夫をして奥武蔵を走ろうかと
考える今日この頃。
もう、身体に蓄えた走りの貯金は
使い果たした。
今年は練習をしないとかなりつらい
走りになることがわかっている。
距離を走らなくても負荷を上げる。
これしかないかも知れない。
あとは暑さ対策でしょうか。。

今年も奥武蔵走ることにきめました!
2007/04/29 (Sun)
GWに突入しましたね!
しかし、私は暦どおりのお休み。。
なのでどっぷりって感じはしない。
もう一日は消化したし。。

お休み中にやりたいこと山ほどあるけれど
たぶん半分もこなせないかもぅぅ。

やりたかったこと!って
たいしたこと無いですが
まず手始めにこのブログのテンプレートを
変更しました。
相変わらずにゃんちゃん。(笑)

* * * * * * *

で、第一日目のサクジツは神宮AC春恒例の
多摩川練習会に参加しました。
いつもなら29日、みどりの日の開催でしたが
お休みの中間より初日の方が
集まりやすいというご配慮からか
サクジツの開催となりました。

土曜日出勤の方もいてメンバーの
集まりはいかに?
2007/04/23 (Mon)
サクジツは赤羽駅伝の代替え行事として
光が丘公園陸上競技場トラックで
5000mTT&1500mTTが行われました。

なぜ赤羽駅伝のエントリーが
取り消されたのか不明。
申し込むのが遅れたから?
最近の人気大会は申し込み期限内でも
定員に達するとお断りらしい。
冷たい対応なのだ。

私も出たい大会は
即申し込むようにしよう。。

でも、赤羽駅伝に負けないほど
サクジツの記録会&BBQは楽しかったです。
残念ながら記録会の写真はありません。
結果はO江戸の掲示板等で
ご覧下さい。(笑)

2007/04/09 (Mon)
思った通りサクジツの体重から
1㎏増です。
でも、これが本来の体重。
サクジツは出来すぎでした。(笑)
これが維持できれば合格!
油断したらすぐにまたオーバーです。

明日はまた行事有りで走れない。
走れないと体重はすぐに戻る。
体重体重体重って。。
体脂肪も多いのはイヤダケド
とりあえずは体重。
意識は必要です。
今年もこだわっていきましょう!
2007/04/08 (Sun)
やっぱり決意は有効だった!(笑)
気持ちを前向きにしないと
なかなか達成できないのかも。
って、体重の話です。

走れない2ヶ月でグングングンと
増加した体重。
減量は大変なのに増加は
簡単なのよねー。

今月は割合走れています。
それと食事も気をつけいます。
これが大事なのかも。
あまり減らすと走れないしね。。

しかし、安心して飲み食いしたら
元に戻りそうです。
明日からも気を抜かず頑張ります。
でぶでぶはやはりいやです。(笑)
あきらめるのはまだ早い!

* * * * * * *

まぁち話題で恐縮ですが
また、100g減量できました。
3.8㎏になりました。
私が食事量をきっちりと
計量して与えていますので
結果が出ると思います。
2007/04/02 (Mon)
新年度なので今月は
300㎞を目指します!
走れる人にとってはちっちゃな
目標ですよね。。(笑)
毎日10㎞は結構私にとっては
大変な目標なのです。

で、ホンジツは少しでも10㎞を越えようと
なんとか11㎞走りました。
少しでも距離を走りたいとの思いです。

それと。。。走らねばならない
事もできました。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *